DESIGN OFFICE opposition

OPPOSITION BLOG

【オーキッド千束台保育園 Project】220315 Photo-08 -北側外観-

始まりは、
「これから障がいの有無に関わらず大切な子ども達を預かる保育園を建てるので、候補の土地を一緒に見て欲しい」とオーナー様のお電話からでした。
富津にて障がい者の雇用促進の為にラン栽培を手掛けていらっしゃるオーナー様が子ども達の未来の為に障がいの有無で預かる預からないを決めるのではなく、誰でも入所できる保育園を造りたい、との思いから始まったプロジェクト。

Photo:北側外観。
北側の壁は子ども達が日常を過ごす保育棟を包む壁。
この壁が子ども達を守る壁。
この壁の向こう側で繰り広げられる日常が子ども達の記憶に残る。温かな記憶と共に見守る北の壁。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私たちは『選択理論x建築デザイン』で皆さまへ上質な空間を提供します。
良好な人間関係から始まる幸せの場創り。
・クオリティ・ハウス
クオリティ・スクール
・クオリティ・コミュニティ
の実現に寄与します。
人と建築は切り離せない関係。
人の幸せを包み込む建築空間は人生をより豊かにします。
私たちは、上質な空間創りにコミットします。

*選択理論とは故アメリカの精神科医ウイリアム・グラッサー博士が1996年に提唱した心理学。人は5つの基本的欲求を満たすために行動を選択している。上質世界(理想の住まい)を満足させることによってのみ、欲求を満たすことができる。と言う心理学。